※『東久留米自然ふれあいボランティア』は、東久留米市内の主に緑地保全地域などの自然環境を保全するためのボランティア団体です。
日時:10月9日 9時~11時30分 天気:晴れ
東久留米市内には、東京都が管理している緑地保全地域の他、同市管理の樹林地や森の広場などの緑地があります。
今回は、立野川源流部に近い「向山樹林地」の緑地保全活動報告です。
立野川右岸側は狭い平地がありその先は10m近い高低差のある斜面が続きます。その斜面沿いには多くのマダケが生えており、それを覆うクズ蔓で竹林全体が薄暗い状態です。今日は、その竹の間伐とクズ蔓除去、ゴミ拾いなどの活動を行いました。
活動内容については、以下の写真をご覧ください。
活動には人手が必要です。自然を愛する方々の参加をお待ちしています。
⇒写真を左クリックすると大きな写真になります。
※写真:伐採した竹を斜面の下側へ移動させているところです。この後廃材置場まで運び枝払いや玉切りなどして整理しました。
今後も、年間活動予定表に基づき市内各地の緑地保全活動を行っていきます。 現在、新型コロナウイルスの影響を考慮して「ちょこボラ参加者募集」については、中止しております。この状況が好転次第、募集を再開いたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
※写真:上から順番に①伐採した竹の整理作業②斜面中腹での竹伐採と整理作業③活動終了時で空が透けて林床にも日差しが届くまでになりました。来春の多くの植物の芽生えが楽しみです。
※写真:活動時に観察した生きもの:順番に①ヒダリマキマイマイ②クビキリギス③スジグロシロチョウです。秋が深まり昆虫類もだいぶ少なくなってきたのを感じます。
※活動には特殊技術は不要です。緑地保全のために枯木の整理や草刈り、落ち葉掃きなどして頂ければ結構です。使用する道具も揃っており、現役世代や60代、70代、80代、女性会員も活躍しています。東久留米市内の緑地保全に是非ご協力下さい!