※『東久留米自然ふれあいボランティア』は、東久留米市内の主に緑地保全地域などの自然環境を保全するためのボランティア団体です。
日時:3月12日 9時~15時 天気:晴
今回の活動紹介は、東久留米市(南沢3丁目)のほぼ中央部にあり、清らかな湧水で有名な東京都管理の南沢緑地保全地域で行った緑地保全活動についてです。
この緑地では、南沢氷川神社参道沿いに生育する樹木やモウソウダケなどが危険木として5mほどセットバックされました。その結果、林縁部および作業エリア部分の林床が露になり赤茶けて見えるなど昨年までとは景色が様変わりしました。今日は、ソクズやヤマジノホトトギスなどの保護柵の位置がその工事により変更されており、応急的処置で周辺を弓型柵で囲いました。その他、古竹や倒れていた竹、落枝などを玉切りにして整理した他、ニリンソウ地区のアズマネザサやオカメザサを刈込み整理しました。
季節は春本番!と言う事で少し動くと汗ばむほどでした。コロナ禍で運動不足の方など環境の良い雑木林へ出かけてご一緒に保全活動など如何でしょうか!
活動には人手が必要です。自然を愛する方々の参加をお待ちしています。
活動内容については、以下の写真をご覧ください。
⇒写真を左クリックすると大きな写真になります。
※写真: 氷川神社の参道から20mほど西側にある竹林内部で林床の枯損竹などを手分けして整理しているところです。一時間ほどの作業で周辺部を含めて手入れされた竹林へと変貌しました。
今後も、年間活動予定表に基づき市内各地の雑木林の保全活動を行っていきます。この活動報告をご覧になった皆様!活動当日緑地へお出かけください。見学だけでも結構です、皆様のお声掛けをお待ちしております。または、広報を担当しています下村(090-8567-6313)まで連絡してください。 尚、参加を希望する際には新型コロナウイルス感染症対策の徹底をお願いします。
〔3月の活動予定〕18日(金)柳窪緑地、3月19日(土)午前・竹林公園/午後・南沢苗圃、26日(土)午前・向山樹林地/午後・学芸大雑木林
〔4月の活動予定〕1日(金)午前・歴環小山/午後・歴環野火止、9日(土)南沢緑地、15日(金)南町緑地、23日(土)南沢苗圃、30日(土)午前・氷川台緑地/午後・南沢樹林地
※5月以降の活動日については『情報サイトくるくるチャンネル』内の当団体のプロフィールをご覧ください。また、各緑地には『活動案内板』を掲示しております。
※写真: 参道沿いで行った野草保護柵の設置と保護のためのササ刈り作業です。ソクズやニリンソウなどが暖気に誘われて芽出し始めていました。
※写真: 落合川の支流(沢頭流)ぞいで込み合っているモウソウダケを伐採してそれらの有効活用で竹垣用の部材(立子)を製作しているところです。今後の活動で沢沿いの古い竹垣を更新する予定です。
※写真:今回の活動で出会った紫色の実をつけた〔キジカクシ科:ノシラン〕および日向ぼっこに現れた〔ニホンカナヘビ〕です。逃げずにしばらくの間じっとしていました。
今日も素敵な自然との出会いがありました。
※活動には特殊技術は不要です。緑地保全のために枯木の整理や草刈り、落ち葉掃きなどして頂ければ結構です。使用する道具も揃っており、現役世代や60代、70代、80代、女性会員も活躍しています。東久留米市内の緑地保全に是非ご協力下さい!